製品保証に関して

A-1. 概要

弊社の規定する製品保証は定められた期間内(保証期間)に発生する製品動作の不具合に対して、新品交換、同等品との交換、もしくは修理、修理に必要となる部品費用を補償するものである。製品に製造上の欠陥があった場合、保証期間が過ぎている場合でも無償で対応することがあります。オンサイト修理対応となる場合、その経費に相当する部分は当保証範囲に含まれません。また、外観(美観)や設計時に想定された範囲以上の性能は含まれません。

A-2. 保証の適用

当保証規定は弊社で輸入、取扱われる標準的な製品に適用されます。特注品に関しては別途個別の定めに基づくものとします。保証の適用はユーザーマニュアルをよく読み、通常のご使用環境、ご使用方法において国内で使用されている場合に限られます。並行輸入品や中古品、転売品、譲渡品に対しては所有者移行が明確であるかの有無に関わらず、当保証規定は適用されません。

A-3. 保証期間の確認

お客様が保証を受ける場合、ご購入日、納品日を起算日とした製品保証期間の確認が必要となります。確認方法は次の通り。

  1. ご購入日、販売代理店名など必要な情報が記入された弊社保証書のご提示
  2. ご購入日、製品名、販売代理店が確認できる書類、納品書やレーシート等のご提示
  3. 弊社販売履歴より判断できる、製品型番、製品シリアル番号のご提示
  4. ミックスウェーブ オンラインストアでの購入履歴 

A-4. 適用除外

保証期間内であっても、以下に該当する場合は当保証の適用外となり有償修理対応もしくは修理サービスの中止とする場合がある。

  1. 取り扱い上の不注意、不適切な使用による故障および損傷
  2. 火災、地震、水害、落雷、その他天災、テロ、暴動、煙害、塩害、ガス害(硫化ガス等)異常電圧などによる故障および損傷
  1. ご購入後の輸送中の落下、衝突等による故障および損傷
  2. 非製品、弊社指定外の消耗品やメディアのご使用に起因した故障および損傷
  3. 接続している他の機器に起因して障害が生じた場合
  4. ウィルスの除去、ウィルス感染による不具合が生じている場合
  1. 弊社が認めた技術者以外の者による修理、改造を施してある場合
  2. 故障原因が寿命に達した消耗部品に起因する場合
  3. A-3条の保証期間確認ができない場合

A-5. 免責事項

対象製品の使用または使用不能によって生じたいかなる損害(事業利益の損失、事業の中断、事業情報の損失または復旧費等の金銭的損害等を含み、またこれらに限定されない)について、弊社はその責を一切負わないものとする。また、修理返送における梱包や修理品お持ち込みに伴う諸経費について弊社は負担をしない。記録媒体を搭載または使用する製品の場合、故障の際または修理・交換による記録内容が消失等する場合があるが、記録内容についての補償は一切しません。

修理に関して

B-1. 適用範囲

弊社が日本国内向けに輸入販売したもの(以下、対象機器)について、弊社技術部が依頼を受けた修理に適用する。修理契約は弊社所定の方法によりお客様が修理サービスを申込み、弊社において必要事項およびサービス提供の可否等を確認の後、お客様のご依頼を承諾することをもって成立するものとする。

B-2. 修理の形態

弊社はお客様より対象機器の修理をご依頼いただいた場合、現象や使用状況等を伺いながら簡単な切り分け診断を行い、修理の必要があると弊社が判断した場合に、次のいずれかの形態により修理を行う。

センドバック修理:
お客様より故障した対象機器を弊社技術部もしくはサポート拠点まで発送もしくはお持ち込み頂き、修理完了後、ご指定場所へ返送する。


オンサイト修理:
訪問修理が可能な対象機器について、訪問修理を希望された場合、弊社技術担当者もしくは指定の修理サービス協力会社の担当者が現場を訪問し、修理作業を行う。なお、訪問にかかる経費、出張費等は、保証書で特に無料と定められている場合を除き、保証期間の内外を問わず、別途有料となる。(*)ポータブルオーディオ製品に関してはオンサイト修理を行わない。

B-3. 保証期間内の修理

保証期間内に、取扱説明書、対象機器添付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で対象機器が故障した場合、弊社は、製品保証規定に従い、無償で修理を行います。

B-4. 保証期間外の修理

本条に基づく修理にあたっては弊社技術料金表に沿って行い、修理料金を請求させていただきます。弊社は、保証期間が過ぎた機器及び製品保証規定A-4条各項に基づく保証対象外の機器を有料修理をおこなう。次のいずれかに該当する場合は、修理料金の他にそれぞれの料金が発生するものとします。

  1. B-2条2.項に基づき出張料が発生した場合の当該出張費用
  2. お客様による修理のご依頼が保証期間外の引取修理の場合であって、お客様に伺った故障の現象が確認できず修理の必要がないと弊社が判断した場合は、その診断作業に対して診断手数料と返送にかかる費用
  1. 対象機器お預かり後にお客様が修理のご依頼をキャンセルされた場合であっても、診断手数料と返送にかかる費用

B-5. 修理料金の見積

対象機器を確認し修理可能と弊社が判断した場合は、ご依頼内容に従い見積をおこないます。対象機器を確認した結果、修理不能と弊社が判断した場合は、遅滞なくお客様に連絡の上返送します。返送にかかる費用はお客様負担となります。お客様見積承認後に実作業を開始します。見積承認後に見積金額と異なる事情が発生した場合には、再度見積提示をおこないお客様が再承認のうえ、修理を実施します。見積提示後、3ヶ月以上お客様からの回答が得られない場合、ご依頼をキャンセルされたものとし、弊社は修理を実施せず対象機器をお客様に返却します。この場合、診断手数料と対象機器の返送にかかる費用はお客様負担となります。オンサイト修理の場合にはお客様から現象や使用環境等をお伺いした内容に基づき費用概算をお客様にお知らせします。費用概算の試算が困難な場合、オンサイトでの診断にかかる費用についてお客様にお知らせし、故障診断後のお見積りとします。 

B-6. 修理品の保管期間

修理が完了しお客様に修理完了をお知らせしているにも関わらず、対象機器をお受け取り頂けない場合、保管期間の12カ月、または、お客様による修理のご依頼のキャンセル後3ヶ月のいずれかを経過しても対象機器をお引き取りいただけない場合は、お客様が対象機器の所有権を放棄されたものとみなし、弊社は対象機器を自由に処分できるものとします。この場合、弊社はお客様に対し当該処分に要する費用を請求できるものとし、また保証期間外の修理の場合には、別途修理料金もしくは診断手数料を請求できるものとします。 

B-7. 代替機の提供

お客様より修理依頼の対象機器をお預かりしている間の代替機器や貸出機などの提供は本規程で定める修理サービスには含まれず、弊社はお客様に対して、これらの機器の提供の義務を負いません。

B-8. 記録データの取扱い

  1. 修理依頼の対象機器がハードディスク、メモリーなどの記録装置・記録媒体(以下、記録媒体等)を搭載または使用する製品である場合、記録媒体等に記録されたデータ、各種の設定内容、追加インストールしたソフトウェア等を含み、(以下、記録データ)を必要に応じて修理の過程で閲覧・実行・一時的複製をする場合があるが、修理の目的以外には使用をしない。
  1. 修理依頼の対象機器の製造番号および各種の設定内容・ログ等(以下、機器ログ等)を複製・保存し、メーカーに提供する場合がありますが、修理やメーカーによる機能改善の目的以外に使用をしない。
  1. 修理のために必要と弊社が判断する場合、修理依頼品の記録媒体等の初期化、交換、工場出荷時の状態にする作業等をおこないます。その際、記録データが失われる場合がありますが、記録データおよび機器ログ等についての複製・バックアップその他記録・保存や復元作業等は行わず、記録データの破損・消失等についての責任は負いません。
  1. 修理等の作業にあたり細心の注意を払いますが、前項以外の場合であっても、作業の過程で記録データの破損・消失等が生じる場合があり、弊社は、記録データの破損・消失等についての責任は負いません。
  1. 修理依頼の対象機器を弊社に提供する前までに、お客様の責任において、必要な範囲で、破損・消失等させたくない記録データを複製・バックアップその他記録・保存していただく必要があります。

B-9. 修理の期間

有償修理の受注後、原則として60日以内で修理を完了する。ただし以下の場合、修理期間を通常より多く要する場合がある。

  1. 故障現象の再現性が低く、長時間検査を行う必要がある場合。
  2. 修理部材の確保に時間がかかる場合。
  3. 天災などの予期せぬ事態による遅延。
  4. オンサイト修理において、お客様の都合がつかず訪問修理ができない場合。

B-10. 故障部品の取扱い

修理を行うために対象機器から取り外した故障部品については、お客様はその所有権を放棄するものとし、弊社は当該故障部品をお客様に返却しないものとする。なお、当該故障部品は、故障調査のためメーカーに返送する場合がございます。

B-11 再修理および責任の限定

弊社が実施した修理において弊社に帰すべき瑕疵が発見され、該当修理完了日より90日以内にお客様より、該当修理時の「修理報告書」を添えその旨をご連絡いただいた場合に、弊社は自己の責任と費用において必要な修理を再度実施する。ここで言う瑕疵とは、当該修理を実施した箇所の同一原因による不具合により再度修理が必要になる場合を言う。修理依頼の対象機器と交換品との交換をもって修理サービスの提供がなされた場合、弊社所定の処理が完了し交換品をお客様に引渡した日から、所定の期間(製品毎に異なる)以内に、交換品が故障した場合、弊社は交換品の再交換、もしくは交換品を自己の責任と費用において修理をおこなう。本条には対象機器付属のアクセサリ類は含まれません。また、お客様ご自身が貼られたシールや液晶保護シート類、外筐部品に施されたカラーリング等の原状復帰はいたしかねます。 

B-12 修理業務の委託

弊社の判断と責任のもとで、協力会社に本サービス(これに付随関連する業務を含みます)の全部または一部を委託する場合があります。

B-13 個人情報の取扱い

  1. 本規定に基づく修理に関しお客様から入手した情報のうち、当該お客様個人を識別できる情報を以下の利用目的の範囲内で取扱います。

  ・製品に関するお問い合わせや、ご相談への回答のため

  ・修理・点検、アフターサービス等の対応のため

  ・製品、サービスに関するお知らせのため

  ・品質の向上を目的として、電子メール、郵便、電話等によりアンケート調査を実施するため

  1. 前項に定める利用目的の範囲内で、お客様の個人情報を業務委託先に取り扱わせることができるものとします。
  1. 弊社は「個人情報の保護に関する法律」において特に認められている場合を除き、1項に定める以外の利用目的で取り扱い、または前項に定める以外の第三者に開示、提供することはありません。